君にジェラシー

2001年10月13日
あたしの妹は童顔で丸顔でちっちゃくてすっごくかわいらしいです。性格も温和で面倒見がよくてみんなにかわいがられてる。

あたしはいまだに生まれたときとちっともかわってないと言われるくらいの大人顔で、およそ「かわいらしい」とは縁がない娘でした。かわいげない娘。

ピアノの発表会ではあたしは紺のビロードのワンピ。妹は白のレースのフリフリドレス。あたしもフリフリが大好きだったけど、そんなことを思うこと自体分不相応もはなはだしいと思っていました。
(今はその反動で赤やピンク大好きです。どうかと思いますが。)

うらやましくねたましく憎らしい。そんな理不尽で筋違いな感情で妹をいじめた幼少時代でありました。

年齢を重ねて人をうらやむ性格もだいぶ影をひそめましたけど、でもいまだに妹がうらやましいなぁとはよく思います。

独身、自宅組、恋に遊びに忙しそうで、すべてが輝いて見えます。

それなりに悩みも辛いこともあるんだろうけど。

あたしは感情がすぐ顔や態度にでるのでわかりやすいのですが、妹は逆なんです。いつも冷静で慌てたり困ったりしてるのをみたことがありません。だからよけいうらやましい。あたしのほうが年上でも妹にはかなわないなと思ってしまいます。

かっこいいぞ、マイシスター。

今日も夜遊びにでかける妹の後姿を、「寝ない〜遊ぶぅ〜」といってぐずる息子に手を焼きつつ、見送りました。

あたしだって楽しいことはいっぱいあるけれど。

「他人の庭の芝生は青い」んでしょうかねぇ。

今日のBGM、「色彩のブルース」エゴラッピン。今日のおいしかったもの、「ねぎみそらーめん」今日のお買い物、息子の冬服いっぱいとあたしの秋物コート。買い物依存のケのあるあたしです。サイコーに脳内物質大噴出。今日のショック、鏡を見ないでチークをいれ、服の試着のとき鏡をみておてもやんになっているのにそのとき初めて気付いた。今日の一言、「ユニクロはいただけない。」近くのユニクロでは駐車場に列ができるほどあの店は栄えてますが。あたしと同世代の方はおぼえがあると思いますが、「ユニクロ」ってだっさい服の代名詞だったんですよね。今はすごく格があがってますが、あたしは昔をひきずっていてどうもあの店は苦手です。好きな人には失礼な発言でしたね。ごめんなさい。やなりゃあ黙って買わなきゃいいって話ですよね。そういえばユニクロのスポーツバージョンの「スポクロ」(だったっけな?でもそんなニュアンスの名前)ってのも近所にあったけど(あのマークが赤じゃなくて緑でした。)いつのまにかなくなっています。今ならうけるだろうに。

コメント

最新の日記 一覧

<<  2025年5月  >>
27282930123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

お気に入り日記の更新

テーマ別日記一覧

まだテーマがありません

この日記について

日記内を検索